現在、採用マーケティングを行うにあたり企業が利用できる求人広告として、【デジタル手法】と【アナログ手法】があり、前回はそのメリットやデメリットに迫りました。採用活動を行う手法を決める上で重要になるのが、”費用感”です。
経営者の方は、採用するのにいくら予算を掛けるべきか悩まれることでしょう。コストを抑えてしまい採用できなければ困ります。失敗することなく、費用も手間もなるべく掛けずに採用ターゲットを獲得したいと考えるでしょう。
今回は、【デジタル手法】と【アナログ手法】それぞれの費用感について解説していきます。
デジタル手法
2万円~20万円
80万円~150万円
20万円~100万円
金額は媒体やプランによって様々ですが、上記は相場の掲載価格です。インターネット上に求人広告を掲載するだけではなく、会員登録しているユーザーに直接メッセージを送れるスカウトメールや中途・新卒採用の場合には、媒体社が運営する合同説明会などのイベントなど多種多用なオプションを利用できるため、高額な設定がされています。掲載をご検討される際は、媒体社が特別割引プランを用意しているため、まずはお気軽にお問い合わせください。
アナログ手法
1部 3円~10円
+チラシ原稿料
2万円~20万円
1部 3円~10円
+チラシ原稿料
上記は相場の掲載価格です。広範囲に出稿されるデジタル手法と比較して、地域に密着した採用活動が可能なためコストパフォーマンスが良く、ターゲットにピンポイントで訴求しやすいです。紹介した手法以外にも、チラシをコンビニ内のラックに掲示したりポスターを郵便局内に掲示したりできます。弊社ではエリアプロモーションに特化したサービスを展開しています。詳細はお問い合わせください。
まとめ
デジタル広告全盛の現代社会でも、アナログ広告には一定の需要があります。それぞれのメリットを理解しておくことで、必要に応じてアナログ広告を正しく活用することができるでしょう。同時に、デジタル広告にも多くのメリットがあるため、両者を組み合わせながら採用マーケティングを展開していくのが効果的です。
当社では、パソコンとスマホに最適化した自社専用の求人ページが簡単に作れる採用管理システム【HR hacker】を取り扱っています。シンプルな設計なのでパソコン操作が苦手な方でも安心してご利用いただけます。
また、システム内で作成した原稿は、インディードを含む複数の求人検索エンジンとFACEBOOKに掲載されます。
そのため、パート・アルバイトのみならず中途採用まであらゆる業種の企業様にご活用いただいております。