首都圏スーパーマーケット 店頭サイネージメディアとは
大日本印刷株式会社(DNP)が展開する「首都圏駅前スーパーマーケット店頭サイネージメディア」です。2019年より首都圏の電鉄系スーパーマーケット等と連携し、店舗の入口前にデジタルサイネージ(電子看板)を設置し、来店者に向けて、店舗情報のほか、食品メーカー・地元企業・自治体等の広告を配信してきました。
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/01.jpg)
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/02.jpg)
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/03.jpg)
コロナ禍における巣ごもり需要により、生活圏スーパーへの来店頻度が増加傾向
駅前×スーパーマーケットは幅広いニーズを満たすロケーションメディアです!
5つのポイント
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/無料で使える電車のアイコン素材-2-1-150x150.png)
1.好立地
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/手持ちの買物かごのイラストアイコン素材-150x150.png)
2.購買に近い
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/マップとピンのアイコン素材-1-150x150.png)
3.セグメント
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/音量マークのアイコン素材-4-150x150.png)
4.音声可能
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/ノートパソコンでのデータ解析アイコン-150x150.png)
5.POSレポート
◆ 駅改札前や駅前の店舗入口付近に多く設置されており、駅利用者にも日々の反復的な訴求が可能
◆ 買い物に訪れた方に向けて、購買直前にリマインド、動機付け、ブランドスイッチを狙えるリセンシーメディア
◆ エリアや店舗の指定(セグメント)が可能、地域企業の情報発信にも有効
◆ ”映像”だけでなく”音声”による注目喚起が可能
◆ 店舗取扱商品の広告に対してはPOSデータのレポートが可能
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/アセット-121-1024x393.png)
利用イメージ(一例)
◆ 食品・飲料、日用品メーカー、商社、卸様
店頭販促施策の一環として、店舗入口で自社商品を印象付け、売り場に誘導することが可能
◆ 放送局、映画会社、エンタメ、ゲーム関連企業様
映画公開前のプロモーション、TV 番組宣伝、ゲーム機やスマートフォンアプリのプロモーション手段として
◆ 主婦やお子様向け商品、サービス提供企業様
(資格、教育関連、学習塾、保険、美容・健康等)
マネープラン、健康管理、子育て関連など、家族の意思決定に大きく関わる主婦層に向けたアプローチ手段として
◆ 不動産販売会社様
沿線や近隣の戸建て・マンション等の認知拡大、現地見学会やモデルルームへの集客のきっかけとして
◆ 自治体・商店街・地域密着企業様
近隣住民へのお知らせや催事情報の提供、アピールの手段として1店舗から実施可能
展開エリア
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/kago-01-150x150.png)
OdakyuOX
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/丸枠付きショッピングカートのアイコン素材-6-1-150x150.png)
クイーンズ伊勢丹
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/丸枠付きショッピングカートのアイコン素材-6-2-150x150.png)
そうてつローゼン
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/丸枠付きショッピングカートのアイコン素材-6-3-150x150.png)
東急ストア
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/丸枠付きショッピングカートのアイコン素材-6-4-150x150.png)
東武ストア
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/丸枠付きショッピングカートのアイコン素材-6-5-150x150.png)
リブレ京成
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/丸枠付きショッピングカートのアイコン素材-6-6-150x150.png)
オオゼキ
放映までのスケジュール
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/打ち合わせ-150x150.png)
放映開始の1ヶ月前
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/広告決定-150x150.png)
約20営業日前
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/審査-150x150.png)
約10営業日前
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/広告放映-150x150.png)
放映期間
![](https://tokyo-ep.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/報告書-150x150.png)
翌月中